2012年10月04日

日本に帰ってきた!

こんにちは。だいぶご無沙汰です。

さて、ダバオに帰っていたピナが帰ってきました。が、福岡だそうです。
9月に誕生日があって、その際にスカイプでメッセージを送ったところ、

「今度の日曜日、日本に行くよ。でも、遠い。」

と返事がありました。彼女は東京に来る前、福岡に居て旦那もそっちの人だと聞いていたので、

「福岡?」

ときくと、そうだという返事でした。

それから約2週間後のこの前の日曜日に電話をしてみました。すると普通にコールし、彼女が出ました。
ちょっと嬉しいですね。ホントに恋とかってわけでもないし、もちろん付き合ってるわけでもないのですが、やっぱり友達だから、連絡取れるってのは嬉しい。フィリピンだとなかなか電話しにくいし、電話もお母さんが出るので余計にかけづらい。

今は、久留米で働いているということで、国際免許を取得して車を運転して行っているとのことだった。飲めないじゃん、って言ったら、友達と交代で運転する日を決めているそうな。まあ、捕まらなきゃいいけど(汗)

一度ぐらい行ってみたいなとは思っていますが、福岡もフィリピンも金使う事考えたらあまり変わらない気がするのですが、ただし、お休みがとりにくいので、福岡だと多少助かるかな(笑)

今年はちょっと時間的に行けないかもしれないけど、近いうち福岡行ってこようかな。来たら泊めてくれるといっていましたが、ホテル付の安いプランで行ったほうが金かからなそうだしなぁ。もう6年ぐらいフィリピンにも福岡にも行ってないなぁなんて思いながら、再会できる日を楽しみにしているのでした。
posted by Sweethome at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

近況です。

こんにちは。
大変ほったらかしのブログで申し訳ありません。

最近、というか去年から今の仕事を始め、順調なら今頃フィリピンに旅行でも行きたいところでしたが、ほぼ自営ということもあり、なかなかうまく儲かりません(笑)
それに加え、私の仲良しピーナは今DAVAOに帰っていて、私にフィリピンのネタも発生せず、ネタに困っています。

本当はもうブログを終わりにしようかと思ったのですが、アクセスログを見るとまだちゃんと見てくれている人もいらっしゃいますし、結構なアクセスがあったので、私の経験なんかも誰かのお役に立てばいいかなと思い残しています。

もうマニラもだいぶ変わったんでしょうね。DAVAOにもきれいなショッピングモールが出来たようだし、是非一度行ってみたいものです。

ということで、またボチボチ気が向いたら近況でもお伝えしますね。そのうちまたPPでも行ったレポートが出来たらいいなと思っています。あ、そういえば、2ヶ月ぐらい前に久々に行きましたけどね(笑)

ということで、今日もとんでもなく暑いですが、皆様体調には十分お気をつけください。ではまた。
posted by Sweethome at 13:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

ようやく・・・

こんばんは。
ようやく、仕事を本格的に始めました。
このブログを始めた当時は、自分で会社をやっていましたが、紆余曲折あり、今はのんびり営業やっています。とはいえ、歩合というか稼がないと飯も食わしてくれないような会社なんで、頑張らないと。

さて、フィリピンもだいぶご無沙汰なんですが(笑)、それなりに友達がいたりと交流はあります。8月にもお母さんがなくなったフィリピーナを送って成田まで行きました。私が車を置いている間に、すぐに周りと仲良くなってるフィリピン人気質(笑)。その仲良くなった人の姪っ子たちを私の友達フィリピーナがダバオまで連れて行くことになっていましたが、実際に一緒にチェックインしようとすると、マニラからダバオまでのその子達の席が予約されていません。結局マニラまで一緒にいって、お姉さんである私の友達が面倒を見ることに。。。

そして、みんなチェックインすんで、私は仕事の為、東京へ帰ろうとすると、そのフィリピン人が私に、「日本語しゃべってるから日本人なんだねって言ってたんだけど、フィリピン人みたいだよね!」だって。東京でもフィリピン人に見えちゃう私って・・・(汗

まあ、元気にやってます。またボチボチ気が向いたら更新します。だいぶ、更新なくなったり、亡くなっちゃったブログもあって寂しいですが、なんとか続けていきたいと思います。皆様よろしくお願い致しますm(__)m
posted by Sweethome at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

近況・・・

こんにちは。皆様お元気ですか?

最近、仕事をやめました。まだ1ヶ月経ってないんですけど。自分の会社の清算も完全に終わったし、そろそろ就職しようかなと思っています。が、何せお金がなくて困ってますけど、まあ、死にはしませんので(笑

さて、最近はよくTwitterをやってます。本当はこのブログもリンクして進んでいきたいのですが、割と近い知り合いなどもいて、赤裸々過ぎるこのブログをリンクしていけません^^;
なので、裏アカウントで対応しようかとも思っていますが、結構マニラ在住の方や日本在住でフィリピン人の奥様がいらっしゃる方とお話をしたりしているので、アカウントを替えるのも面倒だということもあり、今のところ別々に進んでいます。というか、こっちは進んでいませんが・・・(-_-;)

例のダバオの彼女は今日本に戻ってきて、たまに飯食ったりはしています。結構よさそうなスマホやPCなんかを持っているのですが、日本語でアップデートがままならない為、たまに家に呼び出されてお手伝いしたりしています。彼女は妙に欲がなく、おとなしい日本人みたいですが、離婚が成立していないみたいで、離婚届を取りにいってきたり、その際に必要なものを役所で聞いたりといろいろと勉強になります。

Twitterのフォロワーの呟きを見ていると本当にフィリピン、ミンダナオが恋しくなります。カミギンの写真をみて、アーデントの温泉が懐かしく思われます(笑
早く社会復帰して、時間をとってまたフィリピンに行きたいと思う毎日です。
posted by Sweethome at 15:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

ダバオからTEL

こんばんは。

最近、結構検索でバンバン引っかかってきてるようで、あまり実名は出しにくいなと思っていますが、お店や軽い源氏名ぐらいは出さないとリアリティが出せないので、ちょっと困っています。

さて、私が最近仲良くしているダバオの子が地震後、ダバオに帰っていました。空港まで車で送っていったんですが、まだ首都高の葛西と新木場の間が繋がっていなくて、高速を一度降ろされてしまいました。しかし、道も空いてるし、朝5時にでて6時20分ぐらいには成田へ到着しました。チェックインまで周りの人をみているとまあ、みんなシーフードヌードルをもっていること。。。なんか笑えましたが、同時にとても懐かしい感じがしました(笑)

まあ、そんなこんなで、チェックインを済ませ、2階のカフェみたいなところで軽く朝食を取り、彼女とお別れをして、私はその後お仕事へ・・・(-_-;)

それから2週間で日本に戻るといっていたのに全く連絡なし。まあ、もしかしたら1ヵ月後かもと言っていたので、のんびり連絡を待っていると3週間目の日曜日、携帯に懐かしい+63・・・・の電話番号。一度切れるのをまって折り返しすると、とっても元気そうな彼女の声。まあ、別にガールフレンドではなく、ベストフレンドですけどね。どっちかというと妹みたいな感じで、私も彼女もプライベートなことも結構話す仲ではあります。

彼女は日本はどうか、原発はどうかというので、大変なことになってはいるが、東京は生活に支障はないことを伝えました。彼女はいつ帰るか決めたらまた連絡すると言って、電話を切りました。本当は息子を日本につれて来たいみたいでしたが、今回は混乱しているし、来年ぐらいすると言うことでした。まあ、息子も元々日本で生活していたんですけどね・・・(笑

金曜日の夜、また彼女から電話があり、20日に東京へ戻るとのこと。ただ、その時期、25日までは仕事がとんでもなく忙しいので、ちょっといけるかどうか分かりませんが、戻ってきたらまた顔を見にいきたいなと思ってはいます。

最近、恋というほど恋もしてはいませんが、こういう友達が多く、そういえば、空港では珍しく彼女がコーヒーをご馳走してくれました。また、フィリピーナとの交流を絶やさないようにしながら、好きな子を探したいなぁと思っています。

PPに言った話もまた追ってフォローしたいと思います(^^)
posted by Sweethome at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

