2011年03月31日

皆様お元気ですか?

地震から明日で3週間。そういえば、いきてることを伝えるのを忘れてたなと思って、とりいそぎご報告申し上げます。

私の職場は、平和島近くなんですが、あの辺は海苔屋さんが多く、フィリピーナも数多く働いています。地震の日は民族大移動のように、私の会社の前をフィリピーナ含めパートの女性たちが自転車で家路を急いでいました。

さて、最近はちょこちょこフィリピンパブに行って飲んではいます。なんだか最近多い、スナックみたいなお店は思ったほど安くないし、フィリピンパブの方がいろんなおねーちゃんいるし、やっぱりいいなぁって思っています。もちろん若くはないから、それも時間の問題でフィリピンパブ自体がなくなるんじゃないかって気がしますが。

今年は思い切って転職でもして、ゆっくりフィリピンにいこうと心に決めております。来月、徹底的に活動してなんとかいい仕事見つけて、毎晩のみにいけたらいいなと夢のような事を考えております(^^)

またちょこちょこ報告もしてみたいと思っていますので、ルーズな更新ですがよろしくお願い致します。
posted by Sweethome at 19:01| Comment(1) | TrackBack(0) | フィリピンとの出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

また彼女が戻ってきた!

また、長らくのご無沙汰でした。
最近、実はちょこちょこ好きな感じの子が出来て、近所のフィリピンスナックへは行ってるんですが、そこへ、以前ここで錦糸町のディスコ編で出てきた彼女が近くのフィリピンパブへ戻ってきたと連絡がありました。

昨日、早速忘年会の帰りに五反田で寄ってみたんです。
以前、私のホームグラウンドは五反田でした(笑)。フィリピンパブやキャバクラ、熟女パブなど、まあ景気がよかったのもあって、一通りは行ってみました。そこで、フィリピンに当時初めて行ったこともあり、フィリピンとフィリピンパブ通いがはじまったのです。

さて、電話をすると場所がうまく説明できないからとお店の人に代わって説明をききました。そのビルはキャバクラやフィリピンパブなども入っていて昔からよく知ってるビルだったので、すぐにわかりました。入ってみると、なんか白いブラウスだけ、みたいなカッコした女の子がいっぱいでした。彼女は以前出てきたJという子で、私が一番最初に好きになった子です。まだこの店で1週間ぐらいらしく、確かにこの1週間やたら電話があったのですが、結構タイミング悪い子でいつも出られずに話をしてませんでした。

彼女に「久しぶり」と声をかけましたが、彼女は全然変わらず、以前と同じ笑顔で「待ってたよ」と言ってくれました。まあ、この辺まで来ると昔毎日高額な飲み代を落としていた頃に逆戻りです。彼女はボトルを入れろと言ってましたが、テキーラのボトルなんか私は飲めないのでご遠慮して、彼女だけテキーラを頼んで飲んでました。

彼女といろいろな話をしました。子供はもう6歳だとか、以前結婚してた旦那はもう田舎に帰ったとか、本当に久しぶりにあって気分もだいぶ盛り上がっていました。私は今年はもう諦めてるけど、来年、また本格的に社会復帰したいなとか、いろいろと話をしてだいぶ盛り上がってました。元々ここへ来る前に焼肉屋でマッコリをがぶ飲みしてたのもあり、だいぶよいが回ってしまい、かれこれ2時間ぐらい飲んでたのだと思います。

ブラウス一枚の彼女もなんか久々にみたらかわいいし、貧乏なのも忘れて彼女との再会を楽しんでいました。彼女がタレント時代、シンガーで来ていたのを思い出し、カラオケを歌ったりしました。声がでかいので、横でハモられると私が釣られてしまいますが、それはそれでまた楽しいもんです。彼女が、昨日来ればランジェリーだったんだよ、と言っていましたが、そこはランパブというかコスチュームパブらしく、まあ、私も嫌いではないのでいいかなと思いました。

帰りにお会計をしてみると、まあ、1時間1万ぐらいの感じで彼女がだいぶ飲んでいたのもあり、ちょい高いなぁと思いましたが、まあ、納得できるぐらいでした。ただ、以前の五反田はもう少し安く、1時間5000円もあれば飲めたんで、それを考えるとちょっとというか、だいぶ高いかな。お財布からお金を払おうと思ったら、ほんの何百円か小銭がなかったんで、カードにしようと思ったら、彼女がお財布から1000円だしてくれました。時代も変わったんだなぁと実感した瞬間でした。以前の彼女だったら、カード切らせてまた明日来てねってのが、いつものパターンだったのに。

不景気になり、それでも頑張ってる彼女を見て、ちょっとうれしくもなりました。何度かヘルプ要請はありましたが、私もヘルプほしいぐらいなんで、断っていました。それでもまた会えるってのもうれしかったし、彼女があまり変わらなかったのもうれしかったし。

ただ、帰りにちょこっとお腹つまんだら、バブイでした。時の流れが彼女の商売スタイルとお腹のスタイルを変えたんだなぁと思いながら、また会えるかななんて思いながら終バスに乗って家路につきました。
posted by Sweethome at 16:00| Comment(1) | TrackBack(0) | フィリピンパブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

フィリピンで思い出す曲

こんにちは。

先ほどフィリピン気分で聴ける曲なんかを編集してたんですが、皆様はどんな曲がフィリピンを思い出す曲かなぁなんて思って。。。

先ほどアルバム一枚ぐらいに収めた曲は、

Itsumo
Lumayo ka ma sa akin
maybe
because of you
love of a lifetime
answer the phone
how did you know

それに、コアーズ、ジェニファーロペス、ブリトニーなどを混ぜたものです。

バブルガムブラザースのWON'T BE LONGのカバーとか聴いた事あるんですけど、曲名がわからない。
この曲は、ダバオでツナツゴー(tuna to go)へ向かうタクシーでかかってました。
他、アゴラのカラオケでみんなが歌ってたりディスコで演奏してるのを聴いて、その都度一生懸命覚えてCDショップで歌うという荒業で覚えてきました(笑

日本ではみんなハナミズキを歌ってる印象があります(笑

他、どんな曲あるかな。マハルキタとかは知ってるけどなんかしっくりこない。というか、私はあまりタガログ語で歌う曲が好きじゃないのかも知れません(汗

皆様はどうですか?
posted by Sweethome at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | LOVE PHILIPPINE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

お祝い

こんにちは。

フィリピーナの友達の妹、何度かこのブログにも登場したことあるミッシェルに子供が出来ました。男の子だそうです。前に姉フィリピーナが結婚するとかしないとか教えてくれたんですが、そうこうするうちにもう赤ちゃん生まれたようです。
彼女には幸せになってほしいものです。彼女は今、フィリピンで自分でお店かなんかをやっているようで、日本で見た彼女とはもう比べ物にならないくらいたくましくなってるんでしょうね(笑

生まれた翌日、メッセンジャーをたまたま点けていたら彼女から「元気?」とメッセージが来たのでおめでとうとローマ字で返したら、ありがとうとローマ字で返ってきました。まだ日本語覚えてるんだね。私の事も忘れないでね^^;、なんて思いながら、私はお出かけの時間で家をでました。彼女とメッセンジャーで話をしてもあまり話が弾みません。やっぱり直接会った方が話しやすいですね。

幸せな家庭を築いて欲しいものです(^^)
おめでとう!!


P.S.そろそろ三度目のフィリピンも終わりに近づけないと・・・(汗
posted by Sweethome at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

誕生会

こんばんは。

今日、「フィリピーナと共に… 人生放浪記」のMarkさんが誕生日だと書いてあったんで、思い出しました。今月はじめ、久々にフィリピンスナックで誕生会をしてもらったんです。私の誕生日は先月なんですが、主催者の方の都合で今月はじめに。。。

最近のフィリピンパブ事情もだいぶよろしくないようで、お店もオーナーチェンジが盛んに行われているようで、それにあわせてババエの入れ替えも激しいようですが、今回の主催者は私の先輩で、そのガールフレンドが働くお店で誕生会をしてもらいました。以前このブログにも出てきた子です。二人の間にもいろいろとあったようですが、追々アップしていきたいと思います。

さて、当日は私は暇だったので別のスナックで飲みながら連絡を待っていましたが、なかなか来ないので、一人で先に店に入ったところへ連絡がきました。30分ほど一人でのんびりと女の子とお話をしていたのですが、お店が急に混みだして他の人が入れるのが心配でした。

そして、みんなが来たときにちょうど先にいた団体さんがお帰りになったので、そこへ6人で座り、皆さんに祝ってもらいました。ケーキとシャンパンを持ち込みでやってもらったみたいで、他、先輩の彼女からシャツをもらいました。でも、その日一番うれしかったのは、実はその店には以前私がよく行っていたお店の女の子が3人ぐらいいて、彼女たちと久しぶりにお話できたことでした。一人の子は、来てすぐに日本語がまだしゃべれないぐいのときから知っているので、本当に懐かしい感じでした。しかし、以前行っていたその五反田のお店もなくなり、彼女たちもお店を転々としているようでした。

恋の話もまだないんですけど、その日は私がとても楽しんでたいい時代に戻ったような感じで、時間が経つのを忘れて飲んでいました。またあの時代に戻りたいなぁとも思いましたが、お店側もあの時とは違うので、いろんな意味で同じことを期待することは出来ないんだなぁっていうことも最近感じています。

フィリピンにも4年ぐらいは行っていないんですが、次の仕事は少し儲かる仕事をして、またいきたいなぁと思っています。ロビンソンやモールオブエイジア、バクラランが懐かしい今日この頃です。。。
posted by Sweethome at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | フィリピンパブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

